ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

それ本心?

今日は実家ついでに都内後楽園へ。

 

後楽園にあるドン・キホーテ内のサイゼで「モーニングビュッフェ」をやっていると知ったので、行こう!と思ったんだけど、ビュッフェは終了していた。残念。

しかしながらモーニングは健在で、お台場のサイゼでなかったメニューを頼んだ。

 

でも、これで1000円…。

お台場のモーニングは400円だったのに…。

 

一般的には普通だけどミラノ風ドリアが300円なので、かなりコスパが悪い印象。

ちょっと残念だった。

 

このドンキ、地下駐車場があったので都内では珍しいなと思った。

店内では「ちいかわ」グッズが豊富に売れ残って割引されていた。

…都内では露骨に人気ないのかな…。

 

さてさて、大谷翔平さんが入籍した話題で持ちきりのテレビジョン。

各チャンネルで同じ話題とコメンテーターに寄る勝手な考察が繰り広げられていて、正直どうでもいい。

 

大谷選手の「見える部分」が「模範」であるのには賛同するが、彼はサイボーグでもなんでも無い「人間」だ。

我々には見えない私生活、やっべーかもしれない。

周りが勝手に神のように崇め奉っているように見えて、天邪鬼の私からすると違和感しか無い。

 

例えば大谷選手がこっそり破産していたとして、「ちょっとお金貸してくれない?」と言われたらもれなく全員金を貸すだろう。

公にされている部分で信頼を得ているだけで、個人的に何の関わりもなくてもだ。

そんな「確約もない信頼」がある彼は凄いが、周りもちょっとアレじゃないか…?

 

私個人的に大谷翔平さんには一編たりとも興味がない。

一般的にみんな「私のことは一編たりとも興味がない」という理屈と同じだ。無だ。

 

メディアは彼を聖人のように取り上げて社会を洗脳、なんだか彼に関して「NO」と言うと「非国民」扱いされそう。

だからみんな適当に表面上「…好きです〜」と、合わせてるだけなんだろうか。

隣組」が今もご健在であるということでよろしいですか?と確かめたい。

 

私は「NO!」だ。彼も私はNO!だろうが。

 

本気で好きなら、あれだけ野球で成果を上げているのだから、外野は彼が集中できるように「放っておく」のが優しさなんじゃないだろうか。

私生活や人格をさらされ、追われて、メンタル潰してしまったら元も子もない。

 

だから「みんな本当に大谷翔平さんを応援しているの??」と、不思議でならない。

彼自身、結婚後のインタビューでも「みんながうるさいから」とはっきり言っていた。

みんな彼の人生の邪魔ばかりしているし、本人も露骨に嫌がっている。

 

芸能人の中には「私生活を切り売り」する人もいるから、追われても仕方ないのかもしれないけどアスリートなんか放っておいたほうが集中できるし、伸びるんじゃないだろうか。

 

日本人の悪いところは、オリンピックでも「結果重視」であり、世間も「メダルメダル」ばかり言うから当の本人を潰してしまうところだ。

…結果はあとから付いてくる…では満足できないのか???

 

みんな「好きだ」といいつつ嫌がらせしかして無いので、私はみんなの「本心」がよくわからない。

 

彼が生きがいで死ぬほど好きならいざしらず、大半は「なんか凄そうだから」「みんなが好きだから」みたいなどうでもいい理由で「すきすき」言ってる気がする。

結婚のインタビューで驚いていた何人が大谷選手の待受で、グッズ付けて、応援のため渡米したんだろうか。

そんな人、一人もいないんじゃないだろうか。

 

街角インタビューなどでミーハーみたいに反応するからメディアで取り上げられるが、私は彼を本当に応援したいな。と、思ったら、家でテレビを見たりグッズ買ったり、チケット頑張って球場で応援したり。

「ちい活」みたいに一人で(同士と)こっそり楽しむけどな…。

 

それでいいと思うけど違うんかな。有名になったら全部出さなきゃいかんのか?

本人追い込んでいるけど。

 

こういう「あなたソレ本心??」という行為が私にはわからない。

言っていることと、やっていること、違くないですか?みたいな。

 

例えば「小さい子」と「動物」。

これを「苦手」とか「嫌い」とか言うと「心の冷たい人」だと思われる風潮はないだろうか。だから適当に「かわい〜」とか言って好感度の維持を図る。

 

私は断言する。両方嫌いだ。

 

子育てをしていて感じたがASDは境界線が薄く、子供に対しても「これくらいできるでしょ」「まだできないの?」みたいな感覚がずっとある。

 

基準が「自分」なので「相手もそれ相応」と勘違いしているわけだが、ASDにこういう人はよくいる。

個人的にだが、年齢以上の結果を求めてくる感じは男性に多い。

 

なので簡単に言うと「子供」が理解できていない。

予測不能の未知の生物が苦手なので、「子どもも動物も苦手=嫌い」となってしまう。

 

でも、自分の子は大好きだ。

自分の子も「完全に理解」しているわけではないけど、他の子よりも関わっているので「予測できる範疇」であるからかもしれない。

 

こういう事を振り返ると、「自分の特性である」と説明がついてしまうのでちょっと悲しい。

「もしかしたら”ASD”なんて誤診かも…」とかよぎることが多いのに「確定」されたような。

…逃げられないんだなぁ…。

 

更に言うと「人と合わせることが苦手」なので、「本音と建前」とか疑問に思うと素直に自分に従ってしまう。

その結果、空気が読めない行動や発言につながることが多い。

 

先程の「大谷選手」の話を好奇心満載で振られても「奥さん誰だろ〜ね〜」くらい構ってやってもいいんだろうが、素直に「…どうでもいい」って切り捨てる。

だってどうでもいいもん。

 

犬猫赤ちゃん、「かわい〜」とキャイキャイする友達を、遠くから死んだ魚のような目で蔑む。

「…コイツ本気で言ってるのか、周りに善人アピールしているのか…どっちだ!」という審判中。

 

結果ボッチ。

 

…馴れ合いと言うか、長いものに巻かれると言うか…「世間に迎合できる」人ってスゲェな…って逆に思ったりもするわけだ。

別になりたくもないが…(←こういうとこな)