ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

桜のある場所

次男が習っている空手の全体練習があった。

近くに桜の木が多く植えられている公園があったなーと思っていってみた。

日当たりも良いのか、ほぼ満開。

 

桜の木の下にシートを敷いて、近くのコンビニで適当にカップ麺を買って食べた。

次男は公園でお友達が出来たらしく、遊びに行ってしまったのでひとりでゴロゴロ…。

車から「昼寝セット」を持ってきて、桜の木の下で昼寝をしたりしていた。

 

…3時間…。

水分補給時しか戻ってこない次男…。

でも桜の木を独り占めで贅沢だなーって思った。写真は寝ながら撮った桜。

 

帰宅後、近所の川の両側に咲いている桜がライトアップされていたので次男とお散歩へ行ってきた。

去年はここに「スーツ着用&ランドセル持参」で写真を撮りに行った。1年って早い。

夜だから画像が荒い…↑

 

ここは地元の人しかいない。

桜の季節は流石に人はいるけど、座ったり立ち止まったりダラダラできるレベル。

キャンプ用品持ち込んで焼肉やっている家族もいた。

 

家に帰ってからニュースで「目黒川の惨事」を見て、みんな「情報」に流され過ぎだよ。って思った。

 

桜が目黒川や上野しか咲いていないならわかるが、簡単に言うと「学校」には絶対植えてある。

うちの近所の川べりも4kmくらい桜のアーチが延々と続いていて超きれいだけど、基本「通勤通学」の地元民しか通らない。

 

太鼓橋もあり風情があるし、桜の本数も多く腰丈くらいから咲き誇るので目黒川よりもよっぽど映える。

枝垂れ桜も八重桜も河津桜も植わっているので、桜まみれのお写真が撮れる。

おまけにいつもお花で綺麗なお宅があって、足元はチューリップで撮れる。

…のに、人が少ない。だから良いんだけど。

 

こういう場所って探せばあると思う…なんで目黒川…。

上野は唯一無二と言えばソメイヨシノの原木(クローン)があるし、宴会目的が多いし、外国の方はそこしか知らないんだろうから人が集まるのはわかるが。

 

桜の咲いているところって意外と近所でもある。

ゆっくり楽しむのもおすすめしたいけど…。

人がいたほうが安心なのかなぁ…??