ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

「友達」って…

キックボクシングを初めて6回目くらい。

 

フォームばっかり気にしているので、音楽についていけない…。

今日もラッシュで体重移動が出来ずに二の足踏みまくりのグダグダだった。

帰りに通る神社に生えている「何かの…草」生えっぷりがモシャッとしていて、通るたびに癒やされる。…自信を持ちたい。

 

さて、一平さん…。

私が大谷さんを疑ってまで関係性を信じていたのに、「アカン人」だった。

 

こんなレベルをどう見分ければ良いのだろう…。

最初は「この二人ゲイなのでは?」くらい蜜月に見えていたのに、見ているものが全てではないって本当だな。

これが「詐欺師」であるなら何を信じたら良いのか…人間不信になってしまう。

 

大谷さんも金額が金額なだけに「抜けすぎ」と言われていたが、額が大きすぎるほど間に人も入るので抜けるそうだ。

私達とは金銭感覚が違うんだろうから、同じ土俵で物事を考えちゃいけないのだろう。

 

私は身近な周りの人の「意図」が未だによくわかっていない。

なのでこんな事件を知ってしまうと、不安になってしまう。

 

今でも女子校であるあるの「美人がブスを囲う(引き立て役)」とか「金持ちの優越感(ステータスの低い人を囲う)」など、身近な友人関係でも「意識的に」ぶっこんでくる輩に結構気づかない。

 

私は仲良くしてくれると「やったー」と純粋に喜んでしまうので、「真の意図」に気づかないのだ。

 

実際、最近も「医者の家系」のお友達がやたら親しくしてくるので、「庶民的で出来た人だなー」くらいリスペクトしていたのに、だんだん「夜中に2時間位、私的な愚痴の電話がかかってくる」「お茶へ行けば6時間拘束」一通り私に愚痴をこぼし、家に帰ると「ココだけの話だから。意味わかるよね?」とか謎の釘を刺される。

 

…なんか変だ?

 

と、思って他の人に話したら「それ、主従関係だよ!!距離置きな!!」とびっくりされた。

 

…のに、びっくりした。

 

振り返ればわかるのだが、どうも「当事者」だと気付けない。

そもそもASDで、コミュニケーションが苦手なので「いちいち凄く努力して」しまう。

 

「その人の助けになってあげよう!」「人の気持ちをわかってあげよう!」と、一生懸命になりすぎて、自分の意思とは違い「相手の言いなり」になりやすいのだ。

 

しかもそれで「この前はありがとー」とか言われると、「私、間違っていなかった。役に立ててよかったんだ。」と、繰り返してしまう。

結果、関係性は「都合の良い捌け口」とかに成り下がる。

 

今も「グレー」な人がいて、距離を置こうか悩んでいる…。

女子力が凄く高くて、自分の年令も言わないし始終お化粧直ししていて超おしゃれさん。人のファッションや変化にもすぐ気づく。

 

…でも、ネイルはいつも剥げている…。(ここに結構「地が出る」と私は思っている)

 

いや…もう既に黒か。

 

私は昔、マツエクやアートメイクをするほど「美」にこだわっていたが、コロナ禍からは「ノーメイク」なので、若く見られがちだ。

大抵「キャップにメガネ」で、服装もゆるい。

その方から見ると「圧勝!」というタイプ何だろう。

 

一度だけオフでお食事に誘われて行った時、TPOはわきまえたいので、若干「本気で」キメていった。

もちろん伝家の宝刀「ちいかわFEILER」だ!(それしかない説)

 

その日から態度が変わった…。

塩ではないけど、ベタベタしてこなくなった。

「あーこの人が求めているのは”引き立て役”なんだな」と確信して寂しくなった。

…もしくは「ちいかわ」にドン引きしたか。

 

でも普通に話しているときは楽しくて、なんか…「それでいいじゃん…」って思う自分もいる。基本仲良くしたい。

ただ人付き合いって「相手がいて自分がいる」わけで、私が良くても相手が嫌なら成立しないわけだ。

 

そういうところがやっぱりわからなくて、この先仲良くしていけるのかな…と、悩んでしまう。

「普通に仲良くしたいだけ」でも、相手の生活環境とか子どものスキルを比べて、どこかに「優越感」をもたないと「やってられん」のが女子の付き合いだ。

 

賃貸vs持ち家とか、旦那さんの職業とか、果ては「出身幼稚園の格差」とか。

「出身幼稚園」で言えばうちはダントツセレブなのだが、動機が不純なのと「いうて学力には力を入れていない」ので、出来高も悪い。

 

家は「近所付き合いを密にしたくない」などの理由で、生涯賃貸の「遊牧民」だ。

旦那のステータス…なんもない。彼の中での一番の高級品は「ひげそり」だ。

 

…やっぱ「格闘」分野で相手より強い立場になるしか…。(違)

そうやって色々考えてしまうと「結局家族が一番」と落ち着いてしまう。

 

損得感情とか全く無いもんな。意地はあるけど。