ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

安倍晴明

最近ちいかわの「うさぎ」より、こっちの方が共感できる私。

しかも「でかつよ」寄り。

…お疲れなんだ。

 

15年弱前の話だが、今の主人と同居し始めた時に色んな不安要素があって「占い」へ行ったことがある。

 

旦那に不安があったわけじゃないけど、この時期は「変革のとき」で、生活にもいろいろな変化があった。

正確にいうと「実家」に不安があって誰かに相談したかったわけだが。

 

このときは自分に障害があるとか、精神疾患とか全く知らなかった。

今思えば、障害者であったが故の「限界」キャパオーバーだったのかも知れない。

 

でも普段から「占い」に頼ったこともなく。

ショッピングセンター内の手相占いすらビビっていかなかったので、相談してみたいものの「どこに行けば?」と、よくわからなかった。

 

当時「占い」で有名である場所が「横浜中華街」とか「新宿の母」とかだった。

…一見さんで入るには敷居が高い…。というか胡散くさ…ゲフフン。

 

そんな話を当時の友人に話していたら、凄く詳しくて色々教えてくれた。

彼女は京都出身で節分には「吉田神社」へ行くし、誰かと分かれたいときは「安井金比羅宮」で御札を書いたりするほど「その手のもの」をよく知っていた。

そんな友人が教えてくれたのが「晴明神社」だった。

 

晴明神社」は陰陽師で有名な「安倍晴明」が祀られている神社だ。

ここで占えるのは「支柱推命」なのだが、彼女から

「絶対に人生での決定的な転機以外は行くな」と言われた。

その辺の「相性占い」みたいに軽々しい気持ちで行くと、本当にまずいらしい。

 

彼女は昔、親族に「厄介者なおじさん」がいたそうだ。

周りから金を借りまくっていて親族にも迷惑をかけていたため、ある日親族代表が晴明神社で「どうしたらいいものか」と相談したそうだ。

すると、おじさんの生年月日を元に占いを始めたと思うと「あ、もうすぐ解決するので大丈夫です」とだけ言われ、解決策も何も言われないまま終わった。

 

…数日後、厄介者のおじさんは亡くなられたそうだ。

この経験が相当恐ろしかったらしくて、「絶対に安易な気持ちで行くな」と言われた。

 

忠告も響いてはいたが、私も当時は色々限界だったので「私の限界は今」と思い、家族揃って京都へ訪れた。

 

朝イチに晴明神社に到着し、子ども3人には外で待っていてもらって主人と二人で「未来」を占ってもらった。

 

やはり四柱推命での占いで、開口一番「絶対別れます」と言われた。

正直、人に言われんでもそんな気はしていたが…。

 

どうやら私と主人は「背中合わせの星」らしく、真逆を向いて突っ走っているそうだ。

…それな。

 

でも「一緒に仕事をすればこの上ないパートナーであり、大成功する」とも言われた。

なんだこの真逆な結果は。

その後に本題である「家の事」や「親の事」を聞いて、お時間となった。

 

あれから15年ほど経った。

私達はまだ(かろうじて)続いている。

この先はわからないけど、私はあのあと運命を変えるべくある行動に出た。

 

「起業」である。

 

あのとき、今の旦那との未来も考えていたので、どうしても「別れます」に納得がいかなかった。

 

彼と「絶対分かれる未来」を回避するにはどうしたらよいのだろう…。

 

考えた末「共同経営」という形で、カフェレストランを作った。

占いでは「仕事のパートナーであれば大成功する」と出たからだ。

この行動力、嗚呼多動。

 

「結婚して破局しても、仕事で繋がっていられる」

そうすることで今の旦那との「縁」を守りたかったのだ。

 

でもこれは惚れていた時のお話…。

 

あれから十数年経ち、状況も愛情も風化した。

今思えば「破局してもなおコヤツと切れんのか!!」という後悔しかない。

…まだ仲良しだけどね。

 

肝心のお仕事だが、今のところとんでもなく順調。

カフェやレストランは経営が難しく3年位内の廃業率が7割の中、コロナも乗り越えもうすぐ開業10周年を迎える。

今のところ事業は大成功寄りである。占い当たっている。

 

そうか…残すは「離婚」のみか…。