ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

コラボの乱

次女もちいかわにどっぷりハマったので、家族で「ちいかわ×くら寿司」のコラボへ行ってきた。

 

予約をしていたのだけど、人が殺到してしまいシステムエラーに…。

「お店もお客も状況がわからない時」にバッティングしてしまい、戦々恐々とし始めて怖かった。

 

店内は満員電車並みの混雑。駐車場も長蛇の列。

そもそも時間制限がないので「席が空かない」。朝からいる人も居たそうだ。

 

バイトの人も頑張っていたけど、社員が注意せねば…なんだか可愛そうだった。

 

…みんな落ち着けよ…好きでいて何だが「たかがちいかわ」だぞ…。

くらコーポレーションはもう少しやり方を変えないと、従業員スト起きると思う。

「1時間押し&手書きの卓番&口頭で呼び始める」というアナログ対応の末、ようやく着席…。

ちくわ天が一番美味しかった。

 

びっくらポン(カプセルトイの出る機械)は6回(30皿)で1〜2回当たる感じ。

当たる確率は昔から変わっていない。

 

それに加えて、スマホの課金(10円程度)やスマホ注文で確率をあげられる。

更に「びっくらポン対象商品」をご注文で1回確定。

 

今日は次女、長男、次男と4人で参戦して、旦那のお土産も含め1万円。

ファイル全種と8個のカプセルをゲットできたけど、ハチワレとちいかわのマスコットやバッジは出るも、あとはマスキングテープばっかりだった。残念。

 

自分で行ってみて思ったけど、人混みや勝率など「欲が出る」とメンタル面が辛いので、次回は「お持ち帰り」だけにしよう…って思った。

 

第3段まであるのだ、これがプロローグであったら先が持たない。

とりあえず「お持ち帰り」の予約ができたので、「第2段、3段に合わせた午前中受け取り」を注文しておいた。

 

この調子で毎日殺伐としていたら、従業員の方々はコラボ終了まで大変だと思う。

誰かが「一歩引かねば」。

まあお客も従業員も守るなら「くらコーポレーションがやれ」という話なんだが。

 

正直マスコットも缶バッジも公式に比べると「ショボい」。

諦める勇気も大切かも。

きっとこれからも良いのがたくさん出るよ。