次女もちいかわにどっぷりハマったので、家族で「ちいかわ×くら寿司」のコラボへ行ってきた。
予約をしていたのだけど、人が殺到してしまいシステムエラーに…。
「お店もお客も状況がわからない時」にバッティングしてしまい、戦々恐々とし始めて怖かった。
店内は満員電車並みの混雑。駐車場も長蛇の列。
そもそも時間制限がないので「席が空かない」。朝からいる人も居たそうだ。
バイトの人も頑張っていたけど、社員が注意せねば…なんだか可愛そうだった。
…みんな落ち着けよ…好きでいて何だが「たかがちいかわ」だぞ…。
くらコーポレーションはもう少しやり方を変えないと、従業員スト起きると思う。
「1時間押し&手書きの卓番&口頭で呼び始める」というアナログ対応の末、ようやく着席…。
ちくわ天が一番美味しかった。
びっくらポン(カプセルトイの出る機械)は6回(30皿)で1〜2回当たる感じ。
当たる確率は昔から変わっていない。
それに加えて、スマホの課金(10円程度)やスマホ注文で確率をあげられる。
更に「びっくらポン対象商品」をご注文で1回確定。
今日は次女、長男、次男と4人で参戦して、旦那のお土産も含め1万円。
ファイル全種と8個のカプセルをゲットできたけど、ハチワレとちいかわのマスコットやバッジは出るも、あとはマスキングテープばっかりだった。残念。
自分で行ってみて思ったけど、人混みや勝率など「欲が出る」とメンタル面が辛いので、次回は「お持ち帰り」だけにしよう…って思った。
第3段まであるのだ、これがプロローグであったら先が持たない。
とりあえず「お持ち帰り」の予約ができたので、「第2段、3段に合わせた午前中受け取り」を注文しておいた。
この調子で毎日殺伐としていたら、従業員の方々はコラボ終了まで大変だと思う。
誰かが「一歩引かねば」。
まあお客も従業員も守るなら「くらコーポレーションがやれ」という話なんだが。
正直マスコットも缶バッジも公式に比べると「ショボい」。
諦める勇気も大切かも。
きっとこれからも良いのがたくさん出るよ。