ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

外に出かけるたびに攻撃されると感じる思考

更年期で疲れているのだな。

 

という結論なのだが、なんだか腑に落ちないことが多い。

 

足を踏まれる。

「あ、すいません」と言われる。

「あ、はい…」でたいてい終わらす…やられ損??

とか、すぐ思う。

 

高圧的な接客の店員に低姿勢。

同じ土俵に立ちたくないという意地からの後悔。

 

買い物後のレジ袋のいるいらない、サイズの指定が一発で相手に伝わらない。

「私ですか?」ってすぐ思う。

 

信号待ちで隣に立ったヤツが袖触れ合うほど至近距離すぎ。

「コロナって言葉知ってる??」ってイライラする。

 

すれ違いざまのお年寄りが、わざわざマスクをずらして大きなくしゃみ。

「わざと???」完全に攻撃。

 

こんな些細なことが外出すると必ず一度はある。

 

…疲れて過敏になっているんだろうが、老後に田舎暮らしに走る方たちの気持ちが非常にわかる…。

 

まあ、田舎の近所づきあいのほうが面倒くさそうだけど。

 

 

もとい、今日は子どもの習い事待ちで一時間駐車場待機の日。

 

この車の中で過ごす時間がなぜだか一番好きで、アイスコーヒー片手にケーキとかに直にかじりつきながらくだらないワイドショーを見る…サイコーだ。

 

食べ方が汚いほどリラックス…と言うか、気遣いなしなのが良いのだろう。

 

そんな至福の時間に正面に止まった外車が、ライトを全開で付けたまま一向に消さない。

 

頭が痛くなってきたので、パッシングで伝えるかクラクションか迷った挙げ句パッシングをした。

 

3回ほど無視されたあとに、私よりオバサンが出てきたので「眩しいんでライト消してもらえますかー」と、伝えた。

 

すると「この車、エンジンかけていると勝手にライトがつくんです」って言われたから、あーそーですかーで、終わった。

 

車に戻ったオバサンは再度エンジンをかけて停車、ライトで照射され続ける私。

 

 

…何も解決してなくないか!!!??

 

 

すげーあとから腹立たしくて、結局意地で私は動かず。

相手もなぜだか移動せず。

 

そして後から気づいたが、近くに止めたベンツもライトがついていたが下向きだった。

 

 

…オメー車の操作わかってねーだろ!!!!>オバサン

 

 

ついでに他人に対するマナーも欠如してるし、スマホも向けられてたから録画の疑いも。

…まあ、お互いエンジンかけてたからドラレコに記録されてるが…

 

変な不信感も相成り、帰ってから餃子のタネを作りながら旦那にキレた。

 

案の定、「ハイビームにしてやれば」とかニヤニヤしながら返されたけど、それができるほどガキンチョならこんな問題、家まで持ち越さない。

 

 

いやホントやれば良かった。

 

 

 

SNS時代…きっと相手もTwitterなどでこの出来事を自分の視点で愚痴っているだろう…私のように…。

 

 

クソッ!!!