ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

雪だ

庭で撮った雪とうさぎ。

3cmくらいは積もっていたけど、小雨も降っていて溶け始めていた。

こちらは東なので雪が積もることが珍しい。

ワイパーを立てたり、「固まる前に雪かきをする」みたいな風習が全く無くて、家だけひとりで雪かきをして融雪剤を撒いて…と、やっていた。

 

すると今まで出てこなかったご近所さんが慌てて出てきて、「穴掘り用のスコップ(先端が三角のやつ)」や「ちりとり」とかで雪かきし始めたので笑いそうになった。

でも、滅多に降らないから備えはないよな。

 

ただ、「ご近所さんがやり始めたら家も誰か出さないと!」みたいな変な空気があって、戸建てってめんどくせぇなと思った。

 

そういえばマンションに住んでいたとき、駐車場が雪で埋もれたことがあった。

平面駐車場には10台ほどのノーマルタイヤが停まっていた。

 

この時は「誰が除雪車となるか」待ちとなった。

有志の雪かきもいないし管理会社も出てこねぇしで、2日間誰も車を出さなかった。

しびれを切らしたヴェルファイアが駐車場の出口付近まで無理やり車を出していたが、バンパーと前輪の間に雪が詰まって撃沈していた。

 

そのヴェルファイアの残した「輪だち」を利用して、2射目のセレナが無事に道路までの「輪だち」を作る事に成功。

みんな車が出せるようになった。ヴェルファイア乙。

 

2年位前にも大雪が振った。

この時は戸建てに引っ越していたので、自宅の駐輪場に巨大な雪の滑り台を作った。

…夜に雪かきをしながら私がひとりで…。

 

カーブが2個所あり、そり滑りの板で滑るとまぁまぁスピードも出て面白かった。

日もまたぐと「氷の塊」になるので、更に滑る。

当時中学生だった長男も一緒になって滑っていた。

 

今年も作ってやろうかなーと思って、雪の山を作ったはいいけど水っぽい。

次男が学校から帰ってきたら喜ぶかなー。って思ったんだけどな。