ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

幸運と不運

今日は朝から念願の「サイゼリアモーニング」を食べにお台場へ行ってきた。

ウワサ通り、とんでもないコスパだった。

写真とも全く遜色がないクオリティ。さすが。

先客さんも一人しかいなかったので静かに過ごせてサイコーだった。

 

COCO'Sのモーニングビッフェが安くて好きなんだけど、人気なのか人が多いのが難点。

時間制限もなくインターネットもあるので自由にできるのだけど、一人でテーブル席になるし、ちょっとワチャワチャするので落ち着かない。

近くのサイゼもやってくれたらなー…。

 

そして念願の「フジテレビ内にあるフジさん」というキャラクターショップへ。

そう、「ちい活(ちいかわ推し活動)」だ。

 

7階にあがると「ぽかぽか」の収録をしていたけど興味がないので無視。

脇目も振らずフジさん店内のちいかわグッズ売り場へ。

 

最近「インターネットで購入したのにお店へ行く」という無駄な動きが多い。

 

例えばwpc.がちいかわの傘を出したので、「ちいかわマーケット」サイトで買った。

この後、横浜のマルイシティ内にある「ちいかわランド」に行ったら、その時買ったもの(しかもまだ届いていない)が殆ど売っていた。

 

…何してんねん…(送料)

と、落ち込んでいたのだが、今回もそのパターン。

 

「フジさん」サイトで買っていたキーホルダーが届いた次の日に現地へ行くという…。

…何してんねん…(送料)と、再び落ち込んでいた。

送料だけでウン千円無駄にしている。その分グッズも買えるだろうに。

 

今日は2022年の夏に作られて余ったうさぎのTシャツを1枚だけ買ってきた。

夏に着るんだ。

 

この後はお台場を散歩して帰ろう。

と、思い1階に降りたら、ちいかわのガチャガチャがたくさんあった。

結構歴代のものも残っていて、地元では人気すぎて瞬殺だっただけに驚いた。

…でも欲しくないのでやらなかった。

 

ただ、UFOキャッチャーに40cmくらいの大きなうさぎのぬいぐるみがあったので、「100円だけやろう!」と、やってみたら1回で取れた。

 

これはラッキーだー!と、大喜びもつかの間…帰り際に駐車券を紛失していて、「紛失料金9000円」のお支払いとなった…。何してん。

…タイムズにコテンパンにされて落ち込んだ。

 

しかもお支払いは現金のみ。

普段からカードしか持っていないので、ATM目的でダイバーシティまで歩いた。

途中、若手俳優さんが女優さんとロケをしていたが無視。

ていうか邪魔!それどころではないのだ!心の余裕も亡くなった。

 

…いつも幸運だと不運もやってきて、結局「とんとん」みたいになってしまう。

 

今回のお支払いは、一回限りというお約束で一部返金してくれたけど、さっきのラッキーを忘れて罪悪感しかなくてずっと謝っていた。

でも返してくれたんだから、これも「ラッキー」なんだよ…と、自分をいさめる。

 

「運がいい時」とか「幸せなとき」って絶対その逆がやってくる。

また、「最近ついてないなー…」って思っていると、突然幸運が巡ってきたりもする。

 

バイオリズムとか12年周期の「浮き沈み」みたいなものって、個人でタイミングが異なるだけで、結局「プラマイゼロ」というか「一定」を保っている。

極論大金持ちが不幸せだったり貧乏でも幸せだったり、根拠は全然ないんだけど「幸運と不運」って表裏一体なのではないのかなーと思うことが多い。

 

つまりみんな平等に「ここまで!」っていう幸せの上限があって、そこに達しそうになると不幸が訪れて「幸せを間引きする」不幸になりすぎるとバランスを取るために幸せが訪れる。

みたいな繰り返し。

 

こんなの「気の持ちよう」だし、いちいち意識していないとわからない自分の中での話だけど、今回も「とんとん」だったなー…と、思った。

きっとこの後はとくに何もなさそうだ。