今日からイオンでサントリーとちいかわのコラボドリンクを4本買うと、ファイルが1枚貰えるそうなので行ってきた。
ちょっと前なら、フライング販売せずに最初から「4本買うとプレゼント!」みたいにやっていたが、ちいかわは10日ほどずらして展開して来た。
これは「最初の食いつき」で売れ残った商品を「ファイル」で釣って「また買わせる」戦法なんだろうか。
最近の映画でよくやる「入場者特典」とやり方が同じだ。
つまり「同じメンツからムサボリ取っている」。
「推し(好き)」を利用して貢がせるとは…「結婚詐欺販売」だ。
ちいかわファイルだが、私は朝に活動しているのでイオンにはOPENに到着。
流石に全種類たくさんあったが、会計で並ぶ方々のカゴに軒並みファイルが入っていたので驚いた。
しかも「一家庭一枚」縛りがあるも、セルフ会計を使っているのでガンガンもっていかれていた。
…ご年配ばかりだったが…私みたいにコアなのか、転売ヤーか。
…転売ヤーか…。
朝だし店員も少ない。
もはやドリンクが「規定数購入されているのか」も不明。
私はうさぎ推しなのでコレ1枚。他に興味がない。
しかしもらったところで使いたくないし、飾りたくもない…。どうすればよいのやら。
最初に買ったサントリーのドリンクを合わせると、全部で10本以上貢いでいる。
私、まんまとカモにされている。
帰りにローソンの「盛りすぎチャレンジ47%増量」目当てで行ってみるも、商品無いがな。いつも無いがな!!
連休の際もいくつか寄ったが、どの地域でも「47%増量」で買えるのは「メガカフェラテ」だけ。
今日始めて「バスチー」をゲットしたけど、6時納品で1個しかなかった。
個人的にロールケーキみたいなのと、たまごサンドの増量版が欲しいだけなのだが、この「出し惜しみ」も販売戦略なのだろうか?
「無いから通ってしまう」みたいな心理。
でも、言わせてもらえば大半は「無きゃ無いで他に行く」だけの話である。
コンビニなんかいくらでもあるし、毎回ローソンじゃ飽きるし、「狙ったものが始終ないなら信用もない」し。
出し惜しみしていないで、ガツンと出せばスポット商品になるんじゃないか。
まさかこれも「転売ヤー」の買い占めでもあるまい。
長女も何回か近くのローソンに「納品時間に合わせて訪問」したらしいが「品薄で今日は入ってきていない」と言われたそうだ。
もう聞くのも嫌だし、店員に「また来たな?」と思われるのもダルいので、行かないとぼやいていた。
CMやめーい!!
JAROは現場を把握しているんだろうか。