ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

販売戦略?

今日からイオンでサントリーとちいかわのコラボドリンクを4本買うと、ファイルが1枚貰えるそうなので行ってきた。

 

ちょっと前なら、フライング販売せずに最初から「4本買うとプレゼント!」みたいにやっていたが、ちいかわは10日ほどずらして展開して来た。

これは「最初の食いつき」で売れ残った商品を「ファイル」で釣って「また買わせる」戦法なんだろうか。

 

最近の映画でよくやる「入場者特典」とやり方が同じだ。

つまり「同じメンツからムサボリ取っている」。

「推し(好き)」を利用して貢がせるとは…「結婚詐欺販売」だ。

 

ちいかわファイルだが、私は朝に活動しているのでイオンにはOPENに到着。

流石に全種類たくさんあったが、会計で並ぶ方々のカゴに軒並みファイルが入っていたので驚いた。

しかも「一家庭一枚」縛りがあるも、セルフ会計を使っているのでガンガンもっていかれていた。

…ご年配ばかりだったが…私みたいにコアなのか、転売ヤーか。

転売ヤーか…。

 

朝だし店員も少ない。

もはやドリンクが「規定数購入されているのか」も不明。

私はうさぎ推しなのでコレ1枚。他に興味がない。

しかしもらったところで使いたくないし、飾りたくもない…。どうすればよいのやら。

 

最初に買ったサントリーのドリンクを合わせると、全部で10本以上貢いでいる。

私、まんまとカモにされている。

帰りにローソンの「盛りすぎチャレンジ47%増量」目当てで行ってみるも、商品無いがな。いつも無いがな!!

 

連休の際もいくつか寄ったが、どの地域でも「47%増量」で買えるのは「メガカフェラテ」だけ。

今日始めて「バスチー」をゲットしたけど、6時納品で1個しかなかった。

 

個人的にロールケーキみたいなのと、たまごサンドの増量版が欲しいだけなのだが、この「出し惜しみ」も販売戦略なのだろうか?

「無いから通ってしまう」みたいな心理。

 

でも、言わせてもらえば大半は「無きゃ無いで他に行く」だけの話である。

コンビニなんかいくらでもあるし、毎回ローソンじゃ飽きるし、「狙ったものが始終ないなら信用もない」し。

 

出し惜しみしていないで、ガツンと出せばスポット商品になるんじゃないか。

まさかこれも「転売ヤー」の買い占めでもあるまい。

 

長女も何回か近くのローソンに「納品時間に合わせて訪問」したらしいが「品薄で今日は入ってきていない」と言われたそうだ。

もう聞くのも嫌だし、店員に「また来たな?」と思われるのもダルいので、行かないとぼやいていた。

 

CMやめーい!!

 

JAROは現場を把握しているんだろうか。