ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

森且行さん

あさチャンを見ていて、2日連続で彼のドキュメンタリーを拝見した。

 

正直、SMAPに興味はない。

 

私は学生時代にV6の岡田くんがバラエティー番組で選ばれたのを見ていた世代だ。

 

小さい体で同世代が頑張っている姿が衝撃的で、狭い部屋の中でエキストラ達に担がれる映像を今も覚えている。

 

 

そしてファブルは面白かった…。

 

 

で、本題だが彼が引退したとき、自分の幼稚な感覚では「人気なら問題だけどそうでないのになんで騒ぐんだろう」と、不思議だったのを覚えている。

 

自分が中心の時代なので、周りが見えていないのは否めない。

 

そんなこんなでSMAPも解散。

興味がないので騒ぐ意味もわからない始末。

 

そんなSMAP歴薄っぺらい私が、彼のドキュメンタリーで泣いてしまった。

 

人気絶頂期での脱退。

自分の人生なのだから、抜けるのも本来ならば自由だ。

 

でも、確かにグループアイドルでニコイチというかロクイチは否めないし、ファンの気持ちを一生懸命考えて、ずっと負い目を抱えていたんだなってすごく伝わった。

 

後ろめたい気持ちもありつつ、好きなことに邁進できる環境に感謝し、結果に焦り、そんな姿も好奇な目で見られ。

 

板挟みじゃないか。

 

こんな状況を彼は努力で打破し、結果も出し、大怪我をしてもなお藻掻いている。

 

すごい人だなって素直に感心した。

 

そして、ヘルメットやジャケットに印された星の意味。

 

 

いの一番に脱退した彼自身が、誰よりもSMAPを大切に思い、バラバラになったメンバーの鎹では?と、感じた。

 

もう余計な意地をはらず、森且行という人のために再結成しなよ。

彼の帰る家がなくなったようで、何だか悲しかった。

 

 

 

まあ、テレビでイイとこ見ただけの勝手な解釈だけどねー。