ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

続ける大切さ

私のマスト。

COCO'Sのチキンとナッツのサラダ。

さて、ダイエットを始めて半年が過ぎた。

 

実は6月15日が一度目の「Xデー」で、この日にプレミアムなコースからスタンダードに乗り換えるかの回答を迫られる。

ここでスルーすると、来月より月額2万円弱のお支払いが発生し始める。

そして辞めると「解約金」が発生する段階へと進む。

 

月額2万弱でインストラクター付きのキックボクシング、ホットヨガ、マシンピラティスがやりたい放題なので安いといえば安い。

 

私は4月から週3でキックボクシング、週2〜3でヨガをやっているが、体験中なので「まだ1100円しか払っていない」奇跡。

もちろん続けるつもりで入ったので辞める気はなかったが(辞める心配はあった)、さすがに月2万はきついなーと思っていたので、コースは変えるつもりだった。

コースを変えたら安くなるけど「キックボクシングしか」できなくなる。

 

…だがしかし…3ヶ月弱続けていて「ヨガの大切さ」に気づいてしまった…。

 

私はASDによる感覚過敏なのか、摂食障害じみた性分で(診断はしていない)偏食がすごい。20代から±30kgをフラフラしている。

もちろん4人も出産すればアレだよね。もあるし、母方のコレストロール値が高い体質もいただいていて、とにかく「安定しない」体格だ。

 

何度もダイエットを試み、ライトミールでしのいだり「りんごだけダイエット」したり、ジョギングもしていた時期もあって20kgくらいは自力で減らせていた。

 

中でもファスティング&筋トレはかなり効果があって、ウェディングドレスで写真を撮る時にはマーメードドレスも着られるくらいスタイルアップした。

で、リバウンド。(いつものこと)

 

ファスティングって結局「断食」なわけで、腸活としても悪くはなかったのだけど「取り入れる体質」になりがちだと思った。

ココナッツオイルを飲んでいた時は胃をやられて継続できなかったが、こちらも「飢餓状態の時になるケトン体質」を利用したダイエットだ。

 

そもそも普段から「食べない」体質なので、消費念力が極端に弱い気がしていた。

食べたら太るけど、食べなければ燃料不足だ。

私は「水だけでも太る体質」になっていた。

 

なので今回のダイエットは「数字よりも体質に着目しよう」と、思い「運動」を選んだ。とにかく「食べて痩せてみたい」。食に興味ないけど。

そのきっかけも、たまたま電車に乗った時の広告を見て即体験予約を取った…という突発的な行動。ビバADHD

 

今、続けていて本当に良かったと思っている。

キックボクシングで脂肪燃焼し、ヨガで伸ばす。かなり効率の良い方法で結果も出てきた。

相変わらず体重は微々たる変化だが、見た目がぜんぜん違う。

 

過去、エステでハイフとかラジオ波とか吸引とかも散々やったが、ヨガ3ヶ月のお腹の引っ込み方ハンパない。

更にキックボクシングの「脚痩せ効果」絶大すぎ。

今まで履いていたパンツが軒並みニッカポッカだ。

 

たぶんお腹は「姿勢が変わって骨盤が修正された」のだと思う。

長時間真っ直ぐ立てるようになったし、座るときも骨盤が立っている。

なので「容量は変わらないけど、内臓を仕舞えた分スッキリ」みたいな。

 

今まで「横向き寝」だったのに、「仰向け」の方がリラックスできるようになった。

更に「腹筋」すると腰を痛めるばかりだったのに「正しい腹筋」の感覚がわかり、起き上がれるようになったし、プランクも安定した。

 

ヨガなんか絶対できない…と、思っていたけど一番低いレベルでも効果があった。

まだいちばん重要な「呼吸法」が習得できていないので、これが「睡眠」に効果があればなぁ…と、思っている。

 

今日、レッスンの時横にいた人が「三角倒立あぐらで」やっていた。

ヨガ強度1のアップでそれやってるんだから、お教室間違えたかマウントなのか知らんけど、真横でやられたら「スゲーなぁ…」と感心した。

 

何年続けたらああなれるのかなぁ…。

でも彼女、私より20cmくらい小さかった…ヨガで170cm弱の倒立は確かに見たこと無いな…。みんな小柄だ。デカいとできないのかな。

 

最近「続ける」ことの大切さを身を以て実感している。

長男の大学もこの夏決まるし、塾代浮くからスライドさせるか…。

 

アラフィフだけど「三角倒立」目指してみるかなー。